プログラミング”ド素人”のUnity奮闘記

プログラミングが全く分からない超絶初心者がUnityでゲームを作るために日々奮闘している所です

Input.GetKeyについて

これまで、unityのゲームを色々な初心者向けのサイト様を巡りながら作っているところなのですが、GetKeyが一向に覚えられない、、(笑)

GetKeyの中にも、「そのキーを押している間だけ」とか「キーを押した瞬間だけ」出力されるという感じに複数あって、毎回初心者向けのサイト様のスクリプトを参照している時に、

『GetKeyDownってなんだっけ??』

『GetKeyUp????wwwwwヒヤホッホホオオオオhhッホオオオwww』

みたいになっちゃうので簡単ですが覚えるためにメモを残しておこうと思います。

 

  1. Input.GetKey

→キー押しっぱなしを検知する

 

if(Input.GetKey("Space")){

   Debug.Log("Spaceキーを押している間だけ");

}

 

 2.  Input.GetKeyDown

→キーが押された瞬間を検知する

 

if(Input.GetKey("Space")){

   Debug.Log("Spaceキーが押された瞬間だけ");

}

  

 3.Input.GetKeyUp

→キーが離された瞬間を検知する

 

if(Input.GetKey("Space")){

   Debug.Log("Spaceキーが離された瞬間だけ");

}