プログラミング”ド素人”のUnity奮闘記

プログラミングが全く分からない超絶初心者がUnityでゲームを作るために日々奮闘している所です

【Unity】uGUIについて① スコア表示編

以前の更新からだいぶ時間が経ってしまいしたが、また書いていきたいと思っています。 今回は、おもちゃラボさんのシューティングゲーム第5回を参考にし、分割して更新していきたいと思っています。 nn-hokuson.hatenablog.com あくまでも個人用のメモとして…

【Unity】InvokeRepeatingについて

今回は、InvokeRepeatingについて書いていきたいと思います。 参照記事はおなじみ『おもちゃラボ』様です。 nn-hokuson.hatenablog.com 実際に記入したスクリプトを見ていきましょう。 using UnityEngine;using System.Collections;public class RockGenerat…

【Unity】Random.valueについて

更新は私生活の都合上止めておりましたが、Unityのことを考えない日は1日もありませんでした。これって恋か。。。。?♡ またまたUnityについて書いていきます。 今回は、Random.valueについてです。 参照記事 nn-hokuson.hatenablog.com 隕石を落とすための…

【Unity】Instantiate関数について

忘れ防止のためちょこちょこ書きなぐっていきます。 今回もまた、おもちゃラボ様の記事を参考に進めていきたいと思います。 第2回へ突入です。 nn-hokuson.hatenablog.com Instantiate関数とは、シューティングゲームで例えると、プレハブ化した物をプレイヤ…

【Unity】Input.GetKeyによる方向キーでの動かし方

初心者向けのサイト様をまたまた巡りまして、2Dゲーム製作を開始しました。 『おもちゃラボ』様という、はてなブログの記事を参照させていただきながら取り掛かりました。 nn-hokuson.hatenablog.com 今回学んだのは、Input.GetKeyを用いた方向キー入力によ…

Input.GetKeyについて

これまで、unityのゲームを色々な初心者向けのサイト様を巡りながら作っているところなのですが、GetKeyが一向に覚えられない、、(笑) GetKeyの中にも、「そのキーを押している間だけ」とか「キーを押した瞬間だけ」出力されるという感じに複数あって、毎…

Unity始めた!C#で!

初めまして!Unity初心者のココです!一週間くらい前から「ゲームをやるだけじゃなくて自分でも作ってみたいな〜」という事で、UnityをJavaScriptで触り出して、ブロック崩しを色んなサイトを巡りながらようやく完成させました。んで、その後にスーパーマ●オ…